どうもギルマスです。今年の夏、四国にお遍路に出かけた時に宿泊先の近所で食事処をグーグルマップで探しました。結果、近所にカレー屋を見つけたのですが、その時見た料理の写真が今一つだったのです。
余計なお世話なのですが、一食いただくのも多少の縁と言うことで、持って行ってたMX-1でガッチリ撮って、初めてグーグルマップに投稿したのです。その後も普段あまり外食しないものの機会があれば料理の写真を撮っては投稿していました。
投稿していく内にグーグルマップでの表示ルールがあることに気がつきました。普通に考えれば当たり前ですが、いっぱい閲覧される写真ほど上位に表示される。上位1、2番は特別です。
例えば、SL喫茶では1位が上の看板写真、2位が下のメニューサムネイルです。飲食店の場合、看板写真は店内または店外の様子、 メニューサムネイル が食事の写真になります。これらの写真はオーナーの提供写真であったり、ユーザーの投稿写真であったり、食べログからの引用です。
で、何がゲームなのかというと、自分の投稿写真をこの看板とサムネイルにねじ込んでいくゲームです。ドミネーション、すなわち占領。ルールは簡単、どちらかに自分投稿写真が表示されたら占領完了です。なんか一時期はやったイングレスみたいですね。 ちなみにSL喫茶の黒いハンバーガーのサムネイルは私が撮ったヤツなので占領完了です。
色々試したところ、看板写真をすげ替えるのはなかなか高難易度です。既存写真との差別化が難しい。また現在の1位なので、コンスタントに閲覧者がいます。逆に考えると1度占領してしまえば結構安定です。特にオーナー提供写真しか無い店はチャンス有りです。主戦場はメニューサムネイルで、ここは写真の出来次第で下克上をかませます。頑張っておいしそうな写真を投稿してサムネイルを狙いましょう。
その他の遊びポイントとして、自分の家とか拠点を決めて、じわじわお店を占領していくのはドミネーションゲームっぽいです。また、人気店は写真投稿数も多いので、高難易度ポイントとしてチャレンジするのも良いでしょう。たとえ、占領できなくても、表示ランクが上がっていくのを見るのは楽しいものです。投稿する写真にこっそりウォーターマークとか付けておくと占領感アップですよ。たぶん無いと思いまが、同じ事をしている人との遭遇戦もあるかもしれません。
最近、私は週一で外食することにしていますが、その理由がこれですからね。何というかグーグルマップの写真に無頓着なお店がいっぱいあります。近隣の飲食店が潰れたら困るので、少しでも集客の助けになれば良いなぁ、思ったり思わなかったり(照れ隠し)。あと、フードコーディネーター修行の一環でもあるわけですよ。
コメントを残す